久しぶりにゆっくりテレビでお笑い番組を満喫

初めて『IPPON』というお笑い番組をみました。

最近のお笑い番組は面白い方向に進化してますね。
『もし○○が○○だったら』とか、『写真を見て即興で何を言ってるか述べよ』とか、ある意味無理難題だと思うことに果敢に立ち向かっていくお笑い芸人の方々には畏怖の念すら感じました。

『IPPON』ではバカリズムさんが初代チャンピオンで、彼と戦えることは名誉とされているんですかね。
バカリズムさんと優勝対決をしたキリンの川島さんはとても喜んでいるように見えました。

そして、お笑い芸人さんの切り返しの上手さには改めて驚かざるを得ませんでした。
常人がいくら頭をひねったところで、あれだけ突拍子のないものの見方はできないのではないでしょうか。

一度面と向かって話をしたら、素晴らしい体験談がいっぱい聞けるんじゃないかとかそんなことさえ考えてしまいます。
改めて自分の考えの浅さというか、視野の狭さというかが露呈されたような気もします。
もっと視野を広く持って、物事を前向きにとらえることができるようになれば、人生もっと輝かしいものになるのではないかとも思いました。

ネガティブに考えていては落ち込むだけですもんね。
ポジティブな発想転換ができるよう努力を惜しまない自分でありたいです。

今日はまず腹がよじれるほど笑わせていただきました。
笑う門には福来るとも言いますし、これからもっと笑って毎日を過ごしていきたいと思います。

ガチな独身のためのガチな飲み会に参加してきました!

おそらく200人以上はいたであろう飲み会(カップリングパーティー?)に参加してきました。友達に誘われて…。

主催が日本にいる中国人向けサービスの会社なのか、詳細は良く存じ上げないんですが、大半(9割以上?)中国人だらけ。入ってビックリ。

いろんな飲み会に参加してきた私ですが、久しぶりに慣れるまでに時間を要しました(笑)。

ま、普通に考えれば日本人の10倍以上の人口がいるわけなので、グローバルというかアジアで混じればこういう事にもなるのかなとは思いますが。

私は全く中国語ができないのですが、みなさん日本語がうまい。

一人一人話してみると皆真剣に相手を探してる人が多く、私はそれ程でもなく参加してしまったのは、若干申し訳ないなという気にもなりました。見たり、少し話したりするだけでも、みなさん熱意が伝わって来ました。

いくつかカップル成立されてたみたいですが、帰りがけにも声かけあってご飯に行くような人達も多く、こういう機会を作るのは良いなぁと思いました。

私は残念ながら、相手は見つけられませんでしたが、こういう楽しい会もあるんだなぁと、勉強になりました(笑)。

自分が何に悩んでいたのか、忘れてしまったことに悩む。

時々何かを言いかけて、言えない時があります。たぶん大したことではないのだとは思うけれど気になってしまうんですよね。それと似た感覚でずっと悩んでいたのに何だったのかということがあります。肩こりとか頭痛とかその時はすごく辛くても治るとさっぱり忘れてしまうのに似ています。悩んでいる時ってそのことが頭の中でグルグル回ってしまうから、それ自体が大したことなくても困ってしまうからなのかもしれない。ということは忘れてしまえばいいのでは?そう思って悩んでいることを忘れてしまうことにしました。そうすると今度は何で悩んでいたのかを忘れたことに悩み始める。若い頃はそれがずっと続いていたのですが最近は違います。忘れてしまえるような悩みは小さなこと。そして悩むということは迷っていたり、答えが出ない、出せないものであったりすること。それなら迷わずにその場で決める。どっちが正しいとか、間違っているとは考えない。なんと言うか普通に生活しているなかでの悩みは大きなものはそんなにはないはずなんです。生き死にに関わることば別ですが、それ以外はそんなに悩んだり迷う必要はない。

そして、選択肢をいくつか考えつく状況ならどれを選んでもそんなには未来は悪くなったりしない。どちらかというと悩んで、迷って停滞している状況があまり好ましくないからです。深く考えずに直感で物事を決めるようにしてからはあまり悩まなくなりました。考えるより体が先に動く。動いてから考えるようにする。この2つの癖が付いたんですね。ただ、周りからはよく後先考えずに行動し過ぎとも言われます。それ以上に決断が早いことのプラスが大きいです。まず、動く、動き出す。何よりも深く考えないで選び、停滞しない、させないようにする。もちろん他の人の悩んでいる時は慎重に考えます。でも、アドバイスということでなくても決めてしまうと喜ばれることもあるんです。決められない、悩んでいる、困っているのって辛いからですね。この適当な性格にある意味感謝です。

自転車がパンクして、選んだ帰宅方法。

会社は最寄りの駅からバスに乗ります。
バスの時間も不定期で1時間に数本しか来ません。
一本逃すとかなり待たなくてはいけません。
そのため、最寄りの駅と会社の間を自転車で通勤しています。20分ほどかかります。
その自転車が帰宅しようと会社を出るとパンクしている事が発覚したのです。
自転車屋さんは既に閉まっています。
仕方がないのでその日は自転車なしで帰る事にしました。
と言ってもバスは出たばかりです。
久し振りに歩いて駅に向かいました、
歩くと40分位かかります。仕事の後の仕事と思いながらせっせと歩きました。
普段ただ風景と思っている店を少し覗いたり、街の様子を肌で感じながら歩きました。
気候もまだ暑くなく、寒くも無いので歩くのには丁度いい感じでした。

少し小腹が減ったので途中のコンビニでお菓子を買いました。
こっそり食べながら駅に向かいます。
40分の歩行はなかなか大変な物でした。
電車でようやく座れた時は爽快な気分でした。普段運動不足なのでいい運動になったな、と思いました。
しかし、翌日の朝は流石にしんどいのでバスで行こうと思います。
たまにはいいけど、毎日は出来る事ではないですね。
その日の夜はぐっすり眠る事が出来ました。

結婚式でのなかなかない出来事、話します!

先月のことですが、結婚式をしました。とても楽しい1日だったのですがお酒の飲みすぎで義父が怒ってしまい、「こんな息子はだめだ。いますぐキャンセルして私と結婚し直しなさい」とマイクで告白されました。断りをいれると、義父は怒っていた顔を真っ赤にして泣き出してしまったのです。結婚式場でもなかなかないシチュエーションでしたが、そんな義父がかわいく思いました。この日のスケジュールはもう決めてしまっていたのですが、プランナーさんに相談して、談笑の時間を増やしてもらうことにしました。私たちが選んだ会場は、時間的余裕もとってもらい、またスペースが広かったのでそこで席をつくってもらいたくさんの人とお話ができるいい結婚し気になりました。NGなともなく、結局3時間半ほど時間をとってもらい楽しく和やかな披露宴ができました。

最後は客席にお菓子のビンを2人で詰めて「菓子まき」演出でで終了。和やかな披露宴を無事に終わらせることができました。酔っぱらっていた義父も母もみんなが幸せな笑顔に包まれた結婚式はなによりも変えがたいとてもいい特別な1日になりました。幸せってこんなにも近くで輝かしいものなんだなと結婚して思いました。結婚してよかったと来年も思えるような今日を過ごしていきたいと思います。

お台場の一つのシンボル的な存在がなくなる

2017年3月5日で東京ダイバーシティにある実物大のガンダム像が展示終了を迎えるそうです。
2012年に設置されてから5年間展示されてきたそうですが、ガンダムが好きな点もありますがひとつのシンボルがなくなるのは残念です。
それを追うように4月には東京ダイバーシティ7階にあるガンダムフロント東京も営業が終了するそうです。
ダイバーシティ=ガンダムの印象がある私にとっては無くなる事で足を踏み入れるキッカケが無くなってしましそうです。
ですが、新たなプロジェクトも考案されているそうなのでそれはそれで期待しようと思っています。
やっぱり最後となれば大勢の人が駆けつけてくるかもしれないですし、最後らしく思い切って最終回のラストシューティングスタイルを再現してほしいという願望があります。
でもそれをしたら見たいという要望から展示期間が延びてくれるかもしれないですね。
後、展示が終わったガンダムはどうなるのでしょう?一応お台場には2009年に展示されてから2010年に一度静岡に行って2012年に再び戻ってきているという形なので移設させることは可能なのですが、次の予定とかはハッキリしていないのでどうなるのか動向も気になります。
お台場の一つのシンボルが無くなってしまうのはちょっと残念です。

ハンバーグは大好物です。だけれども、

今日は朝からとても暇だったので、ハンバーグを作りました。おからも入れて、野菜も沢山入れて、ふわふわなハンバーグです。まだ焼いてはいませんが、きっと美味しいだろうと楽しみにしています。
そしたら、なんと、先程義母がハンバーグのタネを持ってきてくれました。沢山作ったので、お裾分けだそうです。嬉しいです。嬉しいですが、こんなにも沢山のハンバーグ、どうしたらいいのかわかりません。そうだ、冷凍庫に入れたらいいのか、と思いましたが、先日コストコに行き、大量の食材を買ったので、現在我が家の冷凍庫はパンパンです。ハンバーグのタネすら入りそうにありません。
どうしようか、ハンバーグ全部焼いてしまおうか、そしたら、何個になるだろうか、きっと明日の晩もハンバーグになるな、と悩み中です。幸いなことにハンバーグは私も旦那も子供たちも大好物です。なので、嬉しい悩みなのですが。はぁ、どうしよう。ハンバーグのタネは何かにアレンジできませんかね?クックパッドで調べてみようか。または、どなたか食べにきてもらおうか。
考えていると眠たくなってきました。もう、いい。寝てしまおう。起きてからどうするか考えます。では、おやすみなさい。

勉強先で司会を四時間!頑張った自分!

勉強をしてきました。
今回は先生を招いてアサーションっていう勉強です。
相手に自分の気持ちを伝えるとか、そういうものみたいです。
私は一日中司会だったので勉強そっちのけでかなり疲労困憊です。
人前でしゃべるのが久しぶりだったので、一番最初は冷や汗やら顔が真っ赤になり恥ずかしかったです。
来月も同じような司会を四時間も任されてます。
はぁ、なんだか今からドキドキしています。
でも、忘年会の誘いがあってちょっとテンションがあがったからまぁ良かったかなと思います。
気持ちをうまく切り替えていかなきゃね。
勉強会でもそう言われました。
勉強と仕事と、しばらくずっと休みがないからかなり体力がないです。
ちょっと疲れやすくなってます(笑)
次の休日こそは、ゆっくりと過ごしたいな。
新しいゲームもやりたい!
買い物にもいきたいと思います!
休みもフル活動はちょっと疲れちゃうから、自分の健康も考えて行動しなきゃな、と反省しています。
なにかたまには頑張ったご褒美を自分にあげたくなってきます。
帰りはケーキ屋に寄ってマカロンでも買って帰ろうかな。
たまーにケーキが食べたくなっちゃいます。
とにもかくにも、司会四時間もお疲れ様自分!
来月も頑張ってね!